日々是工日〜ナロー&トラクション・モデリング

アクセスカウンタ

zoom RSS 資材課だより〜42

<<   作成日時 : 2016/08/14 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

〈最近の購入品〉
★購入元:ヨドバシカメラ
・ファンテック製品:斬技シリーズ「スジ彫りカーバイド」5種/価格は文中(↓クリックで拡大)
画像
 度重なる引越しで模型に何も手をつけなかったこともあって,当課は開店休業,尻に苔が生えるほど無聊をかこっていたが,どうやら始動しそうな気配を察して市中見廻りに出たところ,この手に弱い課員が見つけて二年半ぶりに仕入れてきたのが,プラ材にスジを彫るチップである。
 超硬合金(タングステンカーバイド)の刃形の先端を薄く研いだような形態のもので,スジ幅が0.1,0.15,0.2,0.25,0.3(ミリ)の5種あり,各1本ずつを購入。(↓クリックで拡大)
画像
 値段は,0.1と0.15がそれぞれ1,520円,それ以外が1,710円(ともに税込価格)。小さなチップだから割高に思えるが,これが300円とか500円だったら逆に躊躇しそうである。
 スジ彫り工具は5年ほど前に,ナイフ形のステンレス製ノコ刃のを仕入れたことがある。それと比較してどうなのかは,いろいろ使ってみてと云うことになるが,ともかくテストでプラ板を彫ってみた。(↓クリックで拡大)
画像
 一番上が0.1で,以下0.05ずつ広くなっている。白い板を彫ったので見にくいから,ブラック・ウォッシュ液をスジに差してみたが,何となく判る程度か。
 説明書にあるように,ピンヴァイスにくわえて(軸径は3.175ミリ,つまり1/8インチ),力をかけないように4回引き彫りしているが,直線彫りにはいいようだ。

 冒頭写真のように,チップには幅の数値を記したシールが貼ってあり,刃先保護用のチューブをかぶせて保管できる。
 プラを多用する当社ゆえ,多用できれば安い買い物と云えるので,工場の諸氏には大いに活用してもらいたい。

Taddie

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
資材課だより〜42 日々是工日〜ナロー&トラクション・モデリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる