日々是工日〜ナロー&トラクション・モデリング

アクセスカウンタ

zoom RSS ペイントブース〜1

<<   作成日時 : 2009/02/08 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日,ようやくペイントブースの片付けが終り,コンプレッサーとシロッコファン付のスプレーブースを収めるまで進んだ。
画像 写真の収納引出し上の左に見える黒いボックスがスプレーブースでドイツ製。商品名を「ザ・ブラックホール」といい,その名のように容赦なく吸い込んでくれることを期待してる。買って組んだのが2004年の9月だから,4年半そのままだったというのが情けないが…。排気は蛇腹の管を通って天井についてる換気扇から外に出す。

 このブース,何だか見たことがあるような小さな“部屋”だと思うでしょうね。エエ,元はトイレです。
 だから天井には換気扇と電灯があり,入口の右に見えるスイッチでオン・オフする。その換気扇から排気するワケ。でも,もし換気扇の能力じゃ排気がうまくいかないなら,奥に見えてる窓を開けてそこに蛇腹の管を出すことになる。そうならずに済んでくれることを願っているが,これはテストしてからの話。

 コンプはMicro・Markってアメリカの模型用工具のディスカウント・オンラインショップで買ったもの。以前使っていたのが音がウルさい上に振動でそこらを徘徊するヤツだったので買い換えたワケ。コッチは音もずっと静かで徘徊する気配もないのは,すでに使っているので実証済み。スプレーブースの右に見える平べったいのがそれである。

 “黒穴”君には回転台が付属していたが,それとは別に百円ショップで買った回転台を使うつもりだ。これはケーキ作りの道具である「レイジースーザン」で針金製。上から見るとヒマワリの花みたいな形だけど,それはどうでもよくて,要するに吹いた塗料が間隙から抜けるのがイイのだ。

 塗装しなくちゃならない車輌(ブラスモデル)がそこそこあり,これからはこのペイントブースに籠ることも増えるだろう。ただ,ブースの外がレイアウトルームなので,排出できなかった塗料や溶剤の臭いがそっちにくるのを防ぐために,ブースの出入口に透明なビニールのカーテンを下げようかと思ってる。11日にでもホームセンターに見に行きたい。

Taddie

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Tadさん、こんちは。

百均のケーキ製作台かぁ・・・メモメモ。
しかし、集合住宅じゃ使えないか?
今まで通り棒や板切れの先っちょに両面テープで留めて、野外や事務所の屋上でプシュ〜〜〜、かな。
羨ましいっす。
Junior
2009/02/09 17:03
スプレー缶でウェザリングする時とかにはいいんじゃないですか?
下に新聞紙でも敷いておいて,ちょっと離れたとこから軽く吹くなんてのはどうでっしゃろ?
屋外ならラクチンだと思いますが。
Taddie
2009/02/10 01:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペイントブース〜1 日々是工日〜ナロー&トラクション・モデリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる